居合

居合をもっともっと稽古しようと思ってね。俺には癒しなんだ。昼間やって、夜には一般部の道場生が来たから、その時にもみんなに見せるのにやった。夜は緊張感が違うね。空手も本来なら戦いのためにあるわけじゃないけど、居合はまるっきり戦わないからな。だけど気迫だけは出てるんだ。一般部の道場生、真剣を握らせてみたら振れそうにないと言ってたよ。心が洗浄されるといえばいいかな。学生の頃、無門会に所属していた時は郡山が懐かしい気持ちになってね。だけどそこに甘えるわけにはいかないと振り切っていた。何故そんな心境になるほどの戦いに臨むような事をしたのかなぁ。今はその郡山で平和な生活しながら空手が出来るからな。居合も同じ心境になる。今は娘もいるしな。あんな状況ではいられないよなぁ。