衰え

俺も47歳。まだ大丈夫なんて思っていたけど、一般部の道場生と相撲を取ることもあってね。相撲と言っても相手の背中をつけて勝ちになるルール。琉球相撲っていうのかな。元々琉球士族のたしなみだった空手は併せて琉球相撲も一緒にやっていたらしいから、俺たち一般部もやっている。とにかく今まで相撲は自信あったんだけど、最近負けることがちょくちょく出てきてね。最初、居合をやってるから相手に合わせちゃう癖が出てるのかなと思ったけど、考えてみれば50近いんだもんなぁ。自分ではまだまだと思っていたけどね。考えてみれば俺が30代後半の時には相手と組みついたらごぼう抜きで相手を持ち上げていたもんだ。今はそのかけらもないもんなぁ。その分上手くなってるともいえるけどな。だからガッカリするとかそういうのはないね。ただ自分の今の状態が分かってきただけで、それでも負けないように努力しつつ練習していくつもりだよ。プロの試合みてぇに勝ち負けがすべてじゃないしな。歳をとってもとったなりの楽しさがある。それが武道だ。