また居合いを…

1週間ぶりだな。居合をやってみようかなと思ってる。これも傍から見たらどう思うんだろうね。何年前だったかなぁ。京都の武徳殿で空手の大会があって、そこで居合の演武をしたことがあった。ある空手の先生が「俺は殴り合い、ケンカの方だから」なんて言われたことがあったなぁ。「ケンカ、俺も得意ですよ。やりましょうか」って言ってやろうかと思ったけどな。それは大人げないからやめたんだよ。ただの刀を持ったダンスに見えたのか?迫力があったから負けじと見栄はって言ったのかもしれないね。やってる人間にしかわからねぇだろうなぁ。武道とはやらなきゃわからないものだ。外から見てるだけでやってる気になる人もいるけど、実際やってる人からすれば迷惑な話だ。昔は空手にもファンがいたりしたもんだけどさ。なんでやらねぇんだ?観てるだけで良いならそれは構わないけど、それはあくまでファンであって空手を知ってるわけじゃないんだ。実際にやらなきゃ知ることはできないぞ。見る目があるなんて思ってるかもしれないけど、実際は見る目はない、素人と変わらない。居合なんてこの気持ちよさは絶対分からないだろうなぁ。何で気持ちがいいのか?分からん。とにかく癒されるんだ。ついでに言っておくけど、女に振られた後は真剣は振らない方がいいな。あれは怒りとか悲しみとかを自分の腹の中に押し込めるんだ。だから余計辛くなる。だったら空手をやって吹き飛ばした方がいい。尤も俺はフラれる頃には次の恋に走ってたけどさ。何の話をしてるんだ?空手とは違う、気持ちを鎮めるのにすごくいいのが居合だ。