筋トレ

空手には必要かと言われたら、う~ん。やり方を間違えると逆に動きが悪くなるからなぁ。ちゃんと意味を分かってやれば効果は出る。素人考えで空手の威力は筋トレをやればいいと考える人は多いけど、空手の威力はあくまで技術から出る。力は技の中にありだ。そういうことを踏まえて俺はやっているよ。バーベルを用いるとだめだ。あれはどうしても動きが悪くなる。確かに筋肉がついた分腕なんか重くなるから、その分威力はつくけどね。空手には一般スポーツでいうスタミナとか筋力はいらない。自然の動きをするのには不必要だ。体力が必要じゃないというわけではない。昭和時代で生活したくらいの体力があれば特別必要ないと思う。ただ、今の子はゲームとか携帯とかにハマりすぎて外で遊ぶようなことがないからさ。最近の子を見てると体力がなさすぎる。こうなると体力をつけた方がいいかもしれない。スポーツと武道は元々違うものだからね。スポーツは人並み外れた筋力、スタミナなどを要求される。武道は自然だ。自然に生きるくらいの体力があれば十分。俺は昨日も筋トレをやったよ。解剖学通りのトレーニングは間違いなくアウト。人間の身体は解剖学通りの動きはしていない。解剖学にのっとってバーベルなどをやってもいいけど、その分基本の動きを取り戻すための練習が必要になる。自然の動きをしていれば素人が言うスピードについていくことは十分可能だ。生の力ならうちの道場生で断トツ俺より上の人だっているぞ。それが威力になるか?それはその人の練習次第で生の力が空手力に変わる。