少年部に新人さん

逢瀬町から通う事に。遠いねぇ。体験を2度ほどやって正式に入門した。小学1年生。組手はまだまだだが、とにかく手を出すようにしているようだ。それがなんか踊ってるようにも見えてね。闘いの舞と名付けた。まだ空手の厳しさは分からないだろうが、いずれわかってくるだろう。ずいぶん楽しそうに練習している。まだボケッとしてみたりするところがあるが、ふうが君にも注意されてる。とりあえず週2回通うことにしているようで、大会にも出てみたいようなそぶりを見せている。まぁ空手は真剣な遊びだ。そう思えば誰でも楽しくできると思う。ただし真剣なだから怒られたりすることもあるわけだ。ただの遊びでも怒られることがあるんだから当然だよな。その時どんな態度を見せるかねぇ。今の子は怒られ慣れてないからその点心配だが。でも空手は人の痛みを知るのにとてもいい武道だと思う。よく狂暴にならないかなんて質問を受けたりもするが、逆に落ち着いて丸くなってくるもんだよ。人にやさしくなれる。狂暴なんて…。その質問自体笑っちゃうねぇ。うちで習わせてる父兄がそう思う人なんて一人もいないと思うよ。狂暴になるくらいなら空手に少年部なんてありえないぞ。この子の父兄もさっそく胴着とサポーターを注文したくらいだ。頑張ってほしい。