審判講習会

朝5時30分に起きてすぐ出発。何度東京へ行っても好きな街ではない。田舎とか違うからな。審判講習会は大先生が正面にズラリと並んでいる中やって見せるんだ。その時点で緊張がピークに達している先生もいた。俺はそれほど緊張はなかったよ。むしろ以前に参加した東北地区の審判講習会の方が緊張したな。今回は全国各地から集まったから人はいっぱいだったけどな。自分なりに一生懸命やったよ。まだ自信が持てないおかげでミスもあったが、自信持ってやれたら出来そうだと思った。俺が言うのも変だけど、下手な審判も見たから逆に安心して出来た部分もある。全国A級審判員の審判を見せてもらったが、当然俺とは全てが違いすぎるほどきれいで上手かった。焦らず練習して上手くなりたいね。今一般部の道場生で試合に前向きな人がいるから硬式空手セミナーに出てもらおうかと思った。ちなみに話は逸れるが、昨日は純和会熊田道場の昇級審査だった。コッチにも緊張いっぱいで審査を受けた人がいたが、全員合格だった。俺も審判の勉強をしなきゃいけないが、みんなには試合で活躍していただきたい。f:id:junwakai:20230226210644j:image