俺の空手指導

俺どうしても見ていられなくて、口出ししたりしちゃうんだよ。これは俺も気にしてなかったんだけど、副業のトラックの方、今先輩に指導受けながらやってるけど、その人もまた、コッチが考えている間に手出し口出ししちゃうんだよ。それで俺も同じようなところあると気づいてね。良く言えば面倒見がいい。悪く言えば短気だな。そんな一面が無ければ、道場に師範代などがいてもおかしくないだろうよ。それに純和会熊田道場は他の空手と違って特徴的なところがあるから、俺がいないとほかでは務まらないとも言える。今娘2人にも道場稽古前に少し稽古つけるんだけど、それも選抜クラスに入れて、選抜の生徒達で話し合い、考えながら稽古するように言った。娘2人も選抜は嫌だと言ってたよ。選抜クラスは今まで低学年で入れた子はいないから。自信無かったんだと思う。俺もいちいち口出しすると自分だけのスタイルを確立出来なくなるしな。