発達障害

今子供達の中に発達障害と呼ばれる子がいる。だけど今までウチの道場にもそういう子はいたけど、これって病気でも何でもないような気がしてしょうがないんだ。単に親の甘やかしで面倒くさい事から逃げたがる子とか、先生の言う事を聞かないからと先生が疑ってるだけじゃないかなぁって思うんだ。俺の次女と保育園が一緒でウチの道場に通うハルト君も保育園時代に先生に疑われたけど、単にみんなに右ならえしない、我が道を行く性格なだけだったぞ。今ではウチの道場の選抜クラスメンバーだもん。素直で言われた事を休憩中になっても黙々と練習したりする子だ。だから精神科でも何でもない、ましてや病気なんかじゃないとしか思えないんだ。それに先生や親の言うがままに育てば大人はラクだけど、そんな子は将来プッツンしちゃう可能性大だぞ。俺らの世代ではよく聞いた言葉だけど、教師に気に入られて育った子ほど出世出来ないってな。俺は出世してないけどな。そもそも出世嫌いだしよ笑。