少年部に…

体験に来ていた3人が入門することになった。ウチの生徒で小学1年生で道場行きたくないとゴネる子がいるんだけど、新しく入る子に教えなきゃならないんでしょう?と母親が言ったら行く気になったそうだ。後輩が入るというのは今まで頑張っている子にも励みになるんだな。後輩の前でみっともない事は出来ないプライドみたいなのがあるんだろう。それとその体験生の1人にふざけている子がいたんだ。俺が注意したんだよ。と言ってもデカイ声を張り上げたわけじゃないよ。説明レベルだ。だけどこれだけでしょげてるんだなぁ。今までどれだけ注意されたことないんだ?これも時代なんだろうけどさ。ウチの娘なんて幼児の時点で俺に怒鳴られてたぞ。裕子は引っ叩くしな。逆に今はないね。やることやってるんだもん、必要ないだけだ。だんだん甘い子ばかりになってきているなぁ。学校も先生はだらしない父兄に合わせているから、言ったらサービス業だ。そんな情け無い学校の教師が出来ないところを俺達は埋めて行かないといけないんだ。一昔前は警察に出来ないところは暴力団が埋めていた。今の医者に出来ないところはカイロプラクターが埋める。このへんは時代も変わらずだな。