少年部指導

今はほぼほぼ俺が前に出て指導するようにしている。もちろんそれだけだと子供の自主性が無くなるからね。手放しでやる必要もあるけどな。俺自身もエネルギー消費量が違うね。稽古終わりには腹が減って仕方ないよ。稽古前に飯は食べるんだけどさ。俺の指導は怖くもあり、面白くもあるようにしている。今の俺の生徒は注意を受けてもしょげない。今の子は叱られ慣れてないから、ちょっと注意受けただけで辞める話だけどさ。でもそれは愛情たっぷりかけてるか否かの問題なんだよ。優しいだけが愛情じゃないだろう。今の子もそれが理解出来ないわけじゃない。理解出来ぬ子もまぁいるけどな。空手という武道そのものを真に理解しないまま道場を去っていくのはほとんどだけどさ。まぁ何かしら空手を稽古した影響があればまだいいと思うよ。父兄がやってるわけじゃないからさ。でも分かっていると思ってるんだろうねぇ。そこが原因だ。まぁ俺の生徒とはいえ俺の子じゃないからなぁ。指導出来ないけどさ。俺の娘二人も道場で稽古しているよ。一度他の道場に入門してみるか聞いてみたんだ。俺はそれでも良いと思ってるんだけど、本人達は首を横に振ってな。冗談じゃないみたいな顔してたよ。