少年部選抜クラス

このクラスは本格武道としての技術を指導するクラスだから、少年部で選ばれた子がこのクラスで稽古する。先日もやったよ。俺が教えた事に理解出来ない時もあるんだよ。本人は本人なりに空手を理解したつもりでいるからさ。ただ、まだ単純発想なんだよね。そこであの子達も主張しちゃった方が俺も説明しやすいんだけどさ。あの子達は反論する事はいけないものと思ってるからさ。教育委員会の教育方針なのかなぁ。先生の指導に合わせない人間はダメみたいな、いわゆる洗脳だよな。尤もあの子達は表情に出せるんだからね、もう少し踏みこんでくれると俺も指導しやすい。俺は反論されるくらいが丁度いい。と言っても師範は怖いからねぇ。その怖い師範に物申すくらいなら精神面は言うことない。ただ、応用法を教えたら納得すた様子だった。選抜クラスの子のなかでも俺に物申す事が出来る子もいるよ。入門したばかりなんか師範が怖くて道場行きたくないなんてね。母親はムキになって駐車場まで連れて来たけど、母親は泣いちゃってるんだよ。子供は最初はそんなもんだから流されるなと、母ちゃんに説教しちゃったよ。歳なのか。でもその子は以来、稽古は休まず頑張って、俺にも遠慮しなくなってきたよ。みんなそのくらいでいいなあ。