熊田道場の指導法

俺はやっぱりどうしてもスパルタ根性教育の中で育ったせいか、ここから抜け出せないんだよ。一般部も年配の人からは喜ばれるけどさ。ただ、裕子は指導員として俺の指導を見てると、自分の指導は本当にこれでいいのかと思うらしい。裕子は年代的にもスパルタ教育は受けた事がない。まあ、今はスパルタなんか受け入れられる時代じゃないけどさ。父兄の中にはスパルタの中にも良さを見てる人がいるし、いつの時代も人には怖い存在が誰かしら必要だと知ってるのかもしれない。少年部にも俺は熱くなってスパルタ的指導をはじめちゃうけど、生徒はそれでも嫌わないぞ。ただ冗談も交えるからだけではないと思ってるよ。俺から見れば裕子の指導はコツコツと作り上げてきたものがないけど柔軟性に富むね。俺の指導だと生徒は緊張感たっぷりだが、裕子の指導は生徒が入る間口は俺より大きいと思うね。ただこれだけは言える。某道場のようないいかげんな指導はしていない。裕子だって叱りはするよ。俺に叱られるよりは怖くないけどさ。