実験中 オンライン指導

昨日、少年部の道場生二人をラインでオンラインでの空手指導をしてみた。もちろんうちの娘も一緒に空手をやってみた。ラインではよくないとzoomを勧めてくれた父兄もいるので、そっちも念頭に入れている。もう一人の生徒の父兄は一生懸命zoomの設定をしていたみたいだ。でもラインのほうが簡単だと思ったみたいでね。どちらでもできるようにしていくつもりだけどな。とにかくまだ実験段階。まだ道場は再開できないわけだ。いずれは道場生全員とオンライン稽古ができるようにしていく。それがうまくいくようならば遠方で通えない人のための通信教育をやっていく予定だ。主に自力整体と空手の形、居合も可能だ。二人以上いるなら俺が離れた状態でも総合格闘技の指導だって可能だと思う。ただの空手では通信教育の意味はない。他とつるまずに違う道を歩んできた純和会ならではの空手を指導できるから可能なのであってね。つるめば人のせいにもできるけどさ。いざというとき生き残れないことになる。