本当の幸せとは

本当の幸せとは後悔しないことだと思ってるよ。極端な話だけど、人を殺しちゃったら当然刑事事件だ。物を盗んだら当然警察行きだ。例えば「どうして人を殺しちゃいけないの?」と聞かれればたいていの人は警察に捕まるからだよ」というだろう。でもこれは平和で満ち足りた人間のセリフで、「警察に捕まっても殺さなきゃ一生後悔してしまう」と言われたらどう答えるんだろうということになる。俺なら「自分の力は必ず自分に跳ね返ってくる。それでもいいならやりなさい」と答えるね。うちもずいぶん前に空き巣に入られたよ。それより少し前にどこの国だか発展途上国の少年が空手稽古にきててね。すぐやめたんだけど、お金に困ってそうだったよ。その子が盗んだとは断定できないけど、裕子は「人として許されないことが分からないのかなぁ」って言ってたけどさ、もし犯人がその子ならそんなセリフは説得力ゼロだよ。たとえ捕まっても後悔しないだろうよ。何度も何度も刑務所に入ってる人の中には一生刑務所にいたいと言う人だっている。そういうならそれが一番の幸せなんじゃないかなぁって思うよ。良い悪いは別として、盗んでもこれが欲しいとなって、捕まるからいやめとくで済めばいいけど、それでもおさまらない人もいる。ここで盗まなかったら後悔するんなら盗むのが自分に嘘つかなかったことになるんだ。本当の幸せとはこういうことなんじゃないかってね。俺は若いころなんか師匠の言うことにはずいぶん背いてきたよ。でもそのくらいじゃなきゃ本物の武道としての空手を追求って事にはならなかったんじゃないかって思うよ。尤も破門になってるけど後悔はしてないよ。今俺はニートとか引きこもりの子に関して少し興味ある状態だけど、こういった子も世間の所詮人が作った常識が引き起こしたもので本人の幸せを考えなかった結果じゃないかって想像はつく。常識と言っても時代とともに変わっていくだろう。これに縛られないで自分とよく向き合って行動することこそ幸せというものだろう。