武道とスポーツ

空手はそんなはざまで動いてるよね。まったくスポーツと割り切ってやってる人もいるけどさ。うちの少年部で練習しているりお君は競技空手向きだ。武道としての技は使えるけど、気迫、気構えなどはついてこない。だからまだまだ技が粗削りだが、気迫十分な子に押されてしまう。俺の長女の純帆はその点武道としての空手に向いている。そういう人に限って技は荒削りな人が多い。それはだんだん磨かれてくるんだけどさ。技がまだ駄目でもその気迫だけで技を持った人に対応できるんだよ。気迫負けしたら技も出なくなる可能性が高い。りお君の妹のみりちゃんも頑張って技を覚えた子だけど、やっぱり気迫負けしちゃってるところがあるからねぇ。もし、道場内でバトルロイヤル、生き残り戦なんかやったら分かるけど、技だけではどうしようもないんだよ。根本に気迫、気構えがなければ生き残ることは不可能だからな。俺も武道派だよ。技なんかだんだん磨かれてきたわけだし、気迫と技を併せ持って本当の武道となるんだよ。こういうのってなんなのかなぁ。俺はケンカでも試合でも場数踏んでいけば気迫などは身についてくると思ってたけどさ。