居合を始めて10年…

最初居合を見たときは空手に役に立つとまでは考えてもみなかった。でもなんか神秘的でね。何か惹かれるものがあったのは事実だ。清心流支部になった時、当然そうなれば習うことが出来るからね。37歳頃だったかな。始めたよ。最初は真剣なんか扱えないからさ、模擬刀での練習になる。それでも居合の味に惹かれてね。ほぼ毎日、時には4時間続けて練習していた時期もある。まだ段位もないころだったけど、空手は変化が見えてきてね。剛から柔に変わってきた感じがしたのはこのあたりだ。でも組手が急にできなくなっちゃってね。若い人に翻弄されるようになった。でもそのまま練習していたら、若い人を力があったころとは違う形で翻弄できるようになってきたね。居合も続けてるうちに居合の形にはない先先の先が分かってきてね。事が起きる前という意味だよ。居合を始めて真剣を持つようになったころから落ち着きも出てきたよ。その頃は毎日真剣を振ってないと気が収まらなくなってね。付き合ってた女性に「私と刀、どっちが大事?」と聞かれてね。即答で「刀に決まってる」と言って別れる羽目になっちゃったな(笑)。そんなこと聞く女もどうかしてるけどさ。はっきり答える方も答える方か。刀は癒しだ。いろんな癒し方があるが、これで十分。空手とは違う武道の一面を感じる。