U-TUBEコメント

俺が載せているU-TUBE動画にコメントがあってね。英語だからよくは分からなかったんだけど、日本空手道純和会の拳法形があるんだけど、その技術をアメリカの総合格闘技UFCで使うべきだなんて事が書いてあってさ。本気で言ってるのかねぇ。形なんか使えるわけねーじゃん。二人組で行う形は格闘技で使うためにあるんじゃないんだけどな。一人で行う形同様に身体作りだよ。二人組だから、間違いなく身体の使い方が出来てなきゃその形は出来ないってだけでさ。合気道だって同様だよ。あれを格闘技の試合で使えないから合気はインチキだとか言う奴がいるけど、合気は相手と気を合わせるのが目的だからな。その技そのものに大した意味はないんだよ。純和会空手だって、空手の極意は居合にあるんだ。戦わないのが目的ととって、相手に動きを合わせちゃえば相手の攻撃心も消滅してしまうんだ。拳法形でそれを養ってもいいんだ。アメリカ人あたりが拳法形とか合気とかをインチキ呼ばわりするのは分かるけど、日本人なら外国人以上に武道について知ってて欲しいなぁ。日本の武道は戦後のGHQ制作でスポーツ化が進んで本来の武道の目的も形も変わってきてしまったからな。日本人が武道の本質を知らないのはあまりに痛いところだ。