大会ルール

硬式空手のルールとして、武道は素手だという事であの硬いスーパーセーフ面に対して素手というルールをとっている。スーパーセーフはあくまで競技のために存在するんじゃないのかと思うんだけどな。スーパーセーフも元々硬式空手が開発してるんだよな。競技とすれば衛生面を考えると素手はおかしいと思うんだよな。俺は武道だ武道だというなら、それこそ素面でやるべきだと思うしさ。武道と競技の両面を活かすのはやっぱり不可能なんだよな。尤も硬式空手連盟め分派して片方は薄手のサポーターをつけるようになったが。いつでも必殺の武器を磨きつつ、敵を傷つけない本来の武道を追求する俺にはどうでもいい話ではある。でも大会に出る生徒にとっては大きいんだよ、この問題はさ。ウチにいた生徒で、審判によって、この技は取る、あの技は取らない、とか区別できる奴がいたよ。大会では随分と優勝していたが…。スポーツと割り切るなら割り切るで審判の誤差も無くさなきゃいけない。結構裏側では審判団の苦労は大変なものだ。俺も審判はやった事あるけど、難しさを感じるね。ルールによっては効果的な技も無効になったりもするしな。俺は正直審判はやりたくない。