検討中!オンライン指導

コロナウイルス拡大に伴い、道場も治療室も休業中。もともと空手指導は通信教育でもできないことはないんだけど、そんなことも前々から考えてはいたんだよ。ただ、今の忙しさにかまけていて何も手付かずだったんだよ。そう考えればコロナ様様だな。でも、今の道場生にこの機会を利用してもらって、うまくいくようだったら道場に通うことができない人のための通信教育も考えていこうと思っている。純和会がただの空手道場じゃなくてよかったよ。そういう意味じゃぁ特徴だらけだ。ただ組手はできないからね。そこは通うしか方法がないけど、基本、形指導などは十分可能だ。もちろん自力整体もオンライン指導ができるよな。治療を受けたくてもいけない人が自力整体というのもいいよな。これからの時代は人の指示を受けて動くのではなく、自分で今、何が必要かとか自分で考えて行動する人が生き残れる時代になってきたんじゃないかな。人の指示待ちでは下手すると人のせいにも出来るわけだからな。人のせいにできてやっていけるんだったら楽でいいけどさ。空手もそうだよ。型から自分だけの形を作らなければいけないんだからさ。自分自ら行動できなくてはならないのは当然のこと。