オンライン指導開始

コロナウイルスの影響で道場稽古ができないからね。そう言ってる間に少年部は緊張感を忘れちゃうからね。道場ほどの緊張はないかもしれないけど、通信教育の実験段階としてオンライン指導を開始してみた。場所も道場のように広さは取れないだろうからね。その場でできる基本稽古を指導することにした。あくまで実験だからお金なんかとらないよ。本当はZOOMを使いたいけど、俺も含めてこなせない人がいるからさ。昨日の参加者は数人だけだったが、みんな声も出ていたし、緊張感はまだ忘れちゃいないようだな。週3回はやる予定でいるよ。少年部の稽古が週3回あったんだもん、そのくらいやらなきゃな。道場稽古では指導は主に形指導は裕子がやっていたけど、今回は俺が前に出ての指導だ。気合も入る。たった40分くらいの指導だけど、結構汗もかいて熱い指導になるもんだよ。次は水曜日に予定している。