空手界

コロナ禍で大会も中止、交流なんかあり得ない。道場だって自粛しつつの活動だからな。でも今だから出来る事はある。自分の道場に専念できるんだ。周りとの交流にこだわってると、自分の道場なのに自分らしい活動が出来なくなるからね。それで組織拡大することしかしない人間がいるけど、今こそは道場稽古の中身の濃さが求められるんだ。稽古に中身を求めたこともない、組織を抱えるだけの人間は空手を続けていく事は出来ないよな。そういう意味では俺は中身の濃さをいつも求めているよ。NPO法人としての活動なんか全然だよ。だけど今だからこそ道場内を見直すんだ。今は少年部しか活動出来ない状況だが、少年部の稽古をより良い環境下で指導して行く事に専念出来る。ただの金儲けなんて考えるならやめた方がいい。俺は出来る事なら少年部は会費をもっと安くしたいくらいだよ。青少年育成の為の道場なんだからさ。