最近の少年部

夏休みボケだね。何人かポーっとしてる生徒がいたよ。俺は雷落としたけどな。だいたい予想はしていた事だ。道場では緊張感が必要だからな。忘れるとふざけたつもりなくても怪我する可能性があるからさ。新年早々交通事故だの、火事だのを起こす人かいるけどそれと同じ事だと思う。とりかえしのつかない事になってからでは遅いわけだ。ウチの娘は道場で育ったようなものだからボケたりはないけどな。長女の純帆は中国拳法でいう短打をやってたな。空手本来の突きはこの短打なんだけど、みんな身体の運動エネルギーで打とうとしてる人が多い。いや、娘も油断しないわけじゃないよ。たまに怒られるんだなぁ。基本的に娘には他の生徒より厳しく指導している。