最近の道場指導

自分で気づいたんだけど、俺が少年部指導の時は時には生徒が震えながら頑張っていたんだよ。ていうか最初は舐めてかかるもんだからな。そこでふざけたままだとケガに繋がるからな。でもここ最近の俺の指導は丸くなってきた。裕子に聞いたんだよ。俺はなるべく指導中も道場から離れて見ないようにしているんだけどね。いつも恐怖でしばったら力を発揮出来なくなるからな。裕子も俺がいない時に時にはでかい声を出して注意するが、何度言っても分からない奴もいる。そんな時に俺が道場に入ってくる。裕子は俺にデカイ声出されれば聞くだろうと思ったら、俺は、おー、お前上手くなったなぁ!と言って道場をまた出てしまう。説明も声が小さくなったなぁ。裕子はあれ?それだけ⁉️となる。俺がデカイ声出さないから裕子がだんだん怖い存在になってくる。裕子はそれはそれでいいみたいだけどな。なんで俺こんな丸くなったかなぁ。長女が言うにはまだ俺の方が怖いみたいだが。ずっと1人トラック運転。自分を見つめ直す機会が増えてきたせいもある。以前は居合をやって自分を見つめ直してたんだけど、前腕を痛めて以来、ほとんど刀を振らなくなったからな。だけど、今日トラック会社の所長に言われたけど、違うドライバーの姿勢を診ていたんだけど、その瞬間表情が急に変わった事にビックリしていた。普段は会社でも冗談言って真剣な表情もないからな。急にかわっから怖かったらしい。