オンライン空手指導

今少年部を相手にオンライン指導している。6月になれば正式に道場を再開する予定でいるけどね。でもオンラインだと細かいところが指導できなくてね。動きがいい小学2年生でも入門して1年に満たないと基本ができてないのがここで分かる。俺の長女は小学2年でも4歳から空手をやってるしね。こうなると経験したことのない形をやらせても年数やってた子は新しい形もすんなりできる。やっぱり見た目の動きではなく、どれだけ年数稽古してるかにかかってくる。手取り足取り指導できないところが痛い。やっぱりこのままでは勘違いしたままになっちゃうからね。コツコツやってきた強さっていうのは見た目にはあまりわからないかもしれないが、見た目の動きにとらわれてしまう指導者っていうのが残念ながら多いんだよなぁ。そういう人は大会とかも結構簡単に入賞できる傾向があるからね。俺の長女はあまり大会には向かない。動きも機敏ではないからね。逆に動きのいい人の癖を読んでしまう強さはある。この辺はなかなかオンラインで見極め出来るわけじゃないからなぁ。限界は感じるよ。自力整体が限度だなぁ。