少年部の1人

選抜クラスにも参加している子だ。学校ではケンカ騒ぎで、親はしょっちゅう呼び出し食らう。道場では俺がいないとふざけてばかり。俺の長女はそれを怒る。最近はまぁ真面目にやってはいるんだけどな。でも形の稽古なんかどこかでバカにしているから組手は自己流だ。運動神経はいいから一応大会では入賞はする。けど基本的なものを軽く見てるから優勝なんて有り得ないんだけどな。選抜クラスに出ていると普通の少年部だけ出ている子は問題にならなくなるんだけど、自己流が直らないからね。最近少年部の何人かが伸びてきて、やくやられるようになってきたんだよ。同時に自己流の動きが更に酷くなってきてな。焦り出してきたんだよ、ついに。この辺りで心を入れ替えて基本からしっかり稽古しなきゃいけないんだけどさ。本人がそれに気づくかどうかだなぁ。大会もあるし、その大会で何かあれば、俺が声を掛けてやろうかと思ってるよ。まぁケンカばかりしてるやつは基本をバカにしたがるよ。俺も若い頃はバカにしないまでも軽く見てなかったわけではないし、組手やらないとストレスでな笑。俺だって今でこそ組手なんかほとんどやらないでいるけどさ。若い頃はそんな歳取った空手家をバカにしてたもん。何も知らずにさ。もしやったら若い子が悲惨な事になっちゃうけどな。この少年、もう少し静観してみるよ。