休日

昨日は休日。トラックの会社の休日というだけで、俺にとってはやらなきゃいけないことがあるからね。昨日はとにかく稽古三昧だったよ。午前中はゴロゴロしてさ。午後からはぼちぼち体をほぐして次に備えるべく体の調整をしていた。首が痛いからねぇ。あまりムキになっては元も子もないから主に形をこなすことで、筋トレ系はほとんどやらない。ちなみに筋トレと言っても筋力をアップさせるためではないよ。力を抜くコツを確認するためだからさ。生の力は武道にとっては害でしかないからね。でも力は入っちゃうから今のように首が痛いときはあまりやらないようにしている。ある程度やっておかないと疲れも取れないんだよ。スポーツ系は疲れに出ちゃうけど、本格武道は疲れをとるために必要なんだよ。しばらく帰ってこれなくなるわけだからさ、飼っている亀の水と熱帯魚の水槽を掃除もしたよ。