肩が痛い

今肩が痛い患者さんが来ててね。原因はというと、肩こりが酷くなってもありうるし、使いすぎでも起こりうる。この患者さんはおそらくは肩こりが酷くなったせいだと思う。鎖骨が下がった状態で固まっていたり、肩甲骨の動きが悪くなることで痛みを生じるから、鎖骨と肩甲骨を調整することで痛みはとれる。時間がかかったりはするが、あせらず少々の痛みは我慢して動かしてあげると早く良くなる。動かさずにいるとホントに動かなくなっちゃったりするからね。整形外科の医者は動かなくなっても痛みがなくなれば治ったと判断しちゃう、とんでもないところがあるからな。予防法としては筋トレだろうね。でもあまり使いすぎはよくないから、ほどほどに刺激してあげるのがいい。俺はないな。酷使したりはしてないし、筋トレもやるし、空手の形などをこなすことで動かすしな。でも過去に脱臼癖があって、このままでは40歳くらいで腕が上がらなくなっちゃうよと言われ、オペしたんだけどね。以来、筋トレは欠かさない。オペだけで何とかなるとは思ってないからな。やっぱり自分自らのアプローチはかけないと。身体をよく知っているのは医者でも治療家でもない。自分自身だからな。