次女の臨

臨は空手を始めて2年になる。おむつも取れないうちからやってたからな。一時期、練習やりたくないなんてごねたりもしたが、今では全く言わない。裕子に「覚悟をきめなさい!」なんてビンタされてたからな。途中で投げ出したくなる時期はあるが、そこで親も何も言えずにむざむざやめる方向に持っていく人もいるが、うちではありえねぇな。途中で投げ出したらうちの子じゃないと家を追い出すよ。最近は「今日は2回勝った」とか「1回だけ勝った」とか結構夢中になってやってる。先日は5歳で小学2年生の男の子と組手をやってほぼほぼ一方的にボコボコにしちゃった。以前は恥ずかしいのか、本気を出せずに終わってしまうことが多かったが、最近は本気を出せる。技術的にはまだまだだけどな。技術は本気で手を出せるようじゃなきゃ次の技術の段階には入れないからな。まぁ第一段階をクリアしたといったところか。長女純帆の組手は立ち合いはしっかり磨かれてる。打ち合いは苦手なうちに入るだろう。臨は打ち合いが得意だ。性格の違いは大きく出るね。女子はとにかく意地の張り合いをするからな。ムキになって相手を投げつけちゃう子もいる。かわいい顔してるのに怖いよなぁ(笑)。でも純帆も臨もあまり感情的になったりする事はないな。どちらかというと冷静に事を運ぶ。学校や保育所ではまた違うヤンチャな一面も持ってはいるんだけどな。