娘の空手

長女の純帆の形を観てると、地に足がついてる感があって、とても安定感がある。組手はもう俺とやる事もほとんどない。ていうか俺はもう敵わない。技術的には本当に少しだけ調整しなきゃならないくらいでな。後は様子見て昇級できるだろう。次女の臨の形には最近力強さを感じるようになってきた。結構難しい形を指導したが、それも少しずつ上手くこなせるようになった。臨の組手は速いんだよ。純和会空手には見えない突きがあるけど、これはスピードじゃないんだ。人間の死角をついたやり方で、特別スピードをつけなきゃならないわけじゃない。技術さえ身につければよい。だけど臨の空手には元からスピードがあって、更に見えない突きをしっかり出せるようになったらこりゃ恐ろしい空手が出来上がるよ。