腰と腹が筋肉痛

空手で首を鍛える方法なんだけど、やり方を言っても分からねぇか。それをやったら腰と腹が筋肉痛。でも威力は腰と腹だからな。首を鍛えるのにいいと思ってやってたら結果的に腰と腹が強くなることに気がついた。練習しているときは腰と腹に効いてるとは思えなかった。むしろ首の調子がいいように感じてた。首の向きを変えることで突き蹴りのストッパーの役目になって、腰と腹の筋肉がグッと引っ張られる形になってるから構造上の理解はできる。よく腰痛には腹筋と背筋をやれと言うけど、腹筋と背筋を別々にやっても意味がないんだよ。このやり方をやってもいい。純和会にはほかにやり方はあるけど、形をやるときも可能なわけだ。早速何度も繰り返しやってるよ、このやり方を。まだまだ奥が深いなぁ。武道空手は。俺も最近はこの力が落ちてきてるんだよ。柳川昌弘先生のいう受動筋力というやつだ。この筋力、落ちないようにしておこう。