成長

長女の純帆が小学校に通うようになって、次女の臨も自分から片付けをやったり、人の話を聞くようになってきた。空手も最近は伸びてきたように思える。朝、純帆が学校に行くのを見送りに行った時、近所の高校生があいさつしてきた。小学生時代うちで空手をやっていた子だ。「無事北高に行けました」だって。母ちゃんから成績を聞いたら超やばかったのにすごいもんだな。小学生の時は太ってて、「将来はプロ野球の監督になりたい。だって楽だから」なんて言うやつだったけどな。空手の練習は気を抜くとだらける所はあったが、だんだん最後までやりぬくようになってきて、中学入学と当時に野球部に入って、身体が引き締まってきて日焼けして人が変わったようだった。周りはどんどん成長していく。いいもんだ。俺といえば成長するのは腹の脂肪だけだ。俺も少しでも腹の成長を抑えるために練習はしているんだけどな。でも人間的な成長はあってもいいよな。今日も練習するかな。身体をいじめる修業よりも精神的な修養の方に近づいてきてるな、俺も。ある時携帯で動画を観た。99歳で空手の師範をやっている人。練習はいつ来てもいい。始めるとき、終わるとき、押忍はいらない。いつでも道場は空いてるんだって。いいよな。こういう爺さんになりたいね。