空手の突き

俺は相手には突いたりしない。表面にだけ当てるだけにする。深く入るとこれが全然力を入れなくても相当効くらしいんだ。先日総合格闘技の練習で立会いの練習をしていた時に軽く入れてしまったんだけど、相当効いたみたいだった。もちろん正しい稽古を続けていかないと出来ないが。若い頃は力任せだったよ。その点周り道したけど、俺に正しい突きを指導出来る人がいなかったから、1人で研究するしかなかったんだよ。それに若い人に今のような突き方を指導しても納得できないだろうなぁ。長女の純帆もこの突き方を習得出来ている。とんでもなく痛い!娘は何も知らない状態からスタートしたからすんなり覚えたけど、下手に他の空手道場で練習した人は納得しにくいんだよ。騙されたと思って稽古していかないと。たいてい身体を使って運動エネルギーを利用するが、純和会空手の基本は位置エネルギーを利用するから全然違う。娘は言うよ。お父さんが空手は分かれば凄くラクだと言うのが分かったと言っていたよ。