一般部に体験

22歳の男性の体験生だ。郡山には来たばかりではあるが、格闘技がやりたくてネットで探していたようだよ。体験の時点で空手の形をやっても面白く思わないだろうと思って、寝技の返し方、関節技の掛け方などを指導した。その方が興味持ちやすいと思ってな。内容的にはあまりハードじゃない練習をしてみた。道場稽古に来た熊谷さんは入門する前は総合格闘技経験者とはいえ、ボクシングあり、柔術ありキックありと足し合わせの格闘技だと思っていたら、空手の中だけで総合に通じる技が沢山ある事が分かって、そのへんを体験生に話して純和会の特徴を伝えようとしていたよ。藤原組長の関節技も足してはいるけどな。興味は持ってくれたようだ。ただ他にもテニスだとかやりたい事があるらしい。そのへんは若さだねぇ。