総合格闘技クラスに入門生

サポーター類をまだ購入してないから、打撃系の練習は本格的にはやってはいない。形の基本的な部分と組討ちと受け身の練習が主だ。健康空手を何年か前にやっていたくらいで格闘技はやっていない。健康空手をやっていたという癖が少々残ってはいた。必死に直す努力がみられ、組討ちもずいぶん頑張っていた。相当息切れしていたが、それでも休まずに粘る姿がかっこよかった。仕事上早起きなので、なるべくなら昼間に練習したいらしいので、昼間練習をしている。時間に融通が利くのはうちの道場の長所だな。筋トレも行うが、今まで経験のない人をしごくわけにもいかないから、筋トレは様子を見ながら少しずつやっている。集団稽古だと、みんながやっていればついていかなきゃならない辛さもあるけど、純和会の一般部ならほぼマンツーマンだから、この辺にしておこうとか練習量を調整することも可能だ。俺も当然一緒の稽古するけど、昼間の練習は気持ちがいい。夜がダメというわけじゃないけど、人間は夜行性じゃないから昼間の方が気持ちがいいと感じるのはあるだろう。この道場生も独身男性。誰かいい人いないかなぁ。そんな世話する必要はないけどさ、いい女の人がいれば練習だってさらに身が入るだろうよ。