空手が筋トレ?

とある人と話してたら空手イコール筋トレ作業と思われてたみたいでね。空手は力を抜く作業なんだけどな。特に日本空手道純和会ではね。空手イコール力とか思われているんだねぇ。でも多少は脚の筋トレに近いものはあるかもしれないけど、もっぱら力をいかに抜いて動きを滑らかにするかだ。ずっと稽古してきた俺でもたまにムダな力が入っていたりすることがある。分かってくるととてもラクな作業だ。筋トレがムダかと言えばそうでもない。威力には自分の体重を乗せるわけだからね。ただし、あまりバーベルやマシントレーニングはおすすめ出来ない。動く方向があらかじめ決まってしまうから応用の効く筋肉がつかないからだ。俺は身体にガタがきてて、バーベルは使えないけどさ。自重トレーニングでもいい筋肉はつくもんだよ。