純帆入学式

長女純帆もいよいよ小学生だ。それにしても俺の時代とは違っ生徒が少ねぇンだなぁ。少子化も本当に深刻だな。俺の時代の半分以下だもんな。さて入学式。純帆は少々固かった。なんだかんだ緊張してたんだな。見た感じ余裕ありそうだったけどさ。今朝は早起きしてた。しばらくは学校帰りも早い。そう考えたら俺がタクシーに出るわけにもいかないんだよな。武道に集中するいい時期だったんだな。純帆は結構勉強が好きなんだよ。誰に似たんだ?裕子は成績は全滅だし、俺も大学は出たけど、暴れてばかりで「熊田さん、早く卒業してちょうだい!」だったからな。おまけに理事長のお計らいで卒業できたんだ。似てほしくないなぁ。元々コツコツやる子だ。俺は空手に関してはコツコツだった。いや、それしか方法がなかった。勉強に関しては高校は留年がかかって、死に物狂いになって勉強したら大学に一般入試で入れたんだけど、コツコツやらなかったから、大学入学と同時にやる気なくして気分は卒業生だったからな。おまけに空手の路上教習(ケンカ)をやっていたしな。今考えても怖いことやってたんだな。娘には絶対真似してほしくないなぁ。それにしてもあっという間に小学生だもんなぁ。変に落ち着いてるから、大人にも感じるけど、やっぱりガキなんだよなぁ。口は余すし、振り回されっぱなしなんだよ、俺も。

f:id:junwakai:20190408164803j:plain