慧君よく頑張った!!

先週水曜日、入門して初めて俺に怒られてね。それでずっと休んでた。母ちゃんも連れてくるつもりがいつも根負け。母ちゃんに電話した。「作戦変更しますとか言うけど、その時点で親の負けだよ。連れてきな。来ればそれだけで何かは変わるから」と言ったら了解した。母ちゃんも覚悟が必要なんだけど、その言葉でやっと覚悟できたみたいだね。覚悟できない母ちゃんは「いえ、今日は休ませます」で結果ダメになっちゃうんだけどね。道場生には「慧が来たら拍手してくれ」と言っておいた。慧が青い顔して入ってきた。拍手喝さいだ。道場生も道場行きたくない気持ちを乗り越えて強くなってきてるんだ。気持は分かる。慧君も覚悟したんだからな。それにしても怒られたくらいですぐシャットアウトしようとするんだからな。親にも怒られたことないんだろうね。いい大人にも怒られたら即会社を辞めちゃう人が多いけど、怒られなくなったらおしまいだぞ。俺も以前、タクシー乗務でお客さんを怒らせて事務所で怒られたけど、その人温かさがその後よくわかったぞ。今の道場は一人ひとり相手をしてあげて初めて伸びていく。道場の大きさで勝負しようとしてる指導者がいるけど、一人ひとり観てやってるのか?慧君はいつもより鋭い蹴りを出していた。気持ひとつでこうなるんだよ。こういう光景は今まで何度も見てきたが、空手教えててよかったよ。