他人を気にする人

いや、俺も全然ないとは思ってないよ。でも、俺は人が何と言おうと自分のポリシーだけは曲げないし、他人が何をやっていようと俺は俺だからさ。以前、治療室をホットペッパーに掲載していた時、俺の真似みたいな掲載をしていた同業者がいた。裕子も裕子の兄貴も騒いでたけど、俺は腹も立たなかったよ。何で真似する必要があるのかねぇ。自分らしさを出せばいいじゃねぇかって思うけどさ。自分に自信がないってか。なら開業しちゃいけねぇよ。ビビりだな。それならとことん自分とは何か問い詰めながら修業しなおせよ。少年部の父兄にもいるよ。他人の噂話が好きな母ちゃんがね。その息子も他人を気にしてばかりだ。息子はともかく、母ちゃんが覚悟ないからだんだん道場から離れていってしまうよな。こればかりはどうしようもないもんな。他人様を意識したって結局は自分が残るんだ。勝負ごとにしてもそうだろう。それだけに気持ちが傾いたら虚しさしか残らねぇゾ。黒帯って何か。黒はどんな色にも染まらない、自分を貫き通す色だ。空手の先生はもちろん黒帯だけど、すぐ流されちゃう人もいるけどな。これじゃぁいけねぇよ。他人の顔色を意識する人はその人が表情を変えないと離れるからな。似たような人と一緒にいないと不安なんだろうね。んでもってつるみ始める。俺はつるんだらおしまいだと思ってるよ。女性はその点つるもうとする傾向があるけど、つるまない人はいるよな。武道は自分との戦いだ。自力本願の宗教という人がいるけど、そんな感じだろう。それが横道にそれると気が付かないでそのまま流されて行っちゃう人は多いね。