その道の達人

どの先生からどれだけ習ったかを念頭に入れる人がいるけど、達人て自分から稽古して自分で気づいて自分で上達していくんだよ。だから空手も黒帯取ったからどうのというより、どれだけのものを自分で気づいて稽古したかだから。当然自分なりのやり方だよ。他の人がやっていない事をこなすのが達人なんだからさ。自分と向き合う事もしない人間がやれ黒帯取っただの自慢しても俺にとっては、フーンで流しちゃうよ。他の人がやっていないと不安で進めないなんて言うならその時点で達人にはなれないんだ。先生に対してイエスマンの人間が達人にはなり得ないよ。尤も達人だから、指導が上手いかと言えばそれは別問題だからな。俺か?指導か。口下手だからなぁ。裕子は口上手いから裕子の方が教え方は上手いけど稽古量が足りなく感じるよ。自分で実践して自分で作ってはじめて達人になれる。難しいものを作ったからではないと俺は思うな。