浮気とか離婚とか

俺はラインでのみつながっているよう友人が何人かいてね。でも、話を聞いてると元旦那が浮気したから離婚したとか、元旦那がマザコンだったとかいちいち他人のせいだけですごい文章になるくらいのラインが来るときがあってね。浮気なんて俺から言わせてもらえば、旦那が浮気したっていうならたいてい原因は母ちゃんにあるんだよ。それで別れたとか言ったって、自分に全く非がないような言い方をずらずら言いまくってくるような連中が多い。別れてもまだ悪口を言ってるなら、それはまだ愛してるんだよ。悪口を言うことでつながっていたいという単に後ろめたさみてぇなもんだ。夫婦関係で全く自分に非がなくてなんて言い訳でしかない。有名人ならまだ例外だろうけどさ。こういう一方的な言い訳メールを読んだら削除しちゃうよ。何?裕子がもし浮気したら?そりゃぁ俺の不徳の致すところだろう。尤も浮気したって構わねぇけどさ。どうせならもっとテクニックを磨いて上手くなったら俺に尽くしてもらいてぇもんだな(笑)。