ダイナマイトキッド氏死去

元プロレスラーのダイナマイトキッドが亡くなったとラインニュースで知った。まだ60歳だった。初代タイガーマスクとの大熱戦はいまだに忘れない試合だった。俺もまだU-tubeで試合を観たりするよ。一番元気なころの筋肉はすごかった。ステロイドだったがな。力はヘビー級並みで、レスリングも上手い。ヘビー級を凌駕するところが彼の見せ場だったね。決して試合で手抜きはなく、お客さんは試合にくぎ付けだった。引退試合の時には元気な身体はなく、やせ細っていたな。引退後は車いす生活を余儀なくされていた。試合がいかにハードだったかが分かる。心臓の状態はよくなかったらしいね。プロレスラーは心臓病で亡くなる人が多い。心臓は鍛えられない臓器だし、体が大きくなっても、大きな体に血液を送り込まなきゃいけないから、心臓への負担は大きくなる。彼もその一人だったようだ。ダイナマイトキッドの試合を観て、俺はレスラーになりたいと思って体を鍛え始めた。プロレスラーにはなれなかったが、藤原組長は「空手がちょうどいい。」と言っていたよ。最盛期はみんなすごい体をしていて、みんなを引き付けるものがあるけど、「それを過ぎちゃうとみじめなもんだよ」と藤原組長は足を引きずりながら言っていた。ダイナマイトキッド氏に合掌!!