練習したい

昨日は1日タクシー乗務だったからな。練習は全然できなかった。今日は純和会の仕事があるから練習も空いた時間にできるだろう。だいたい空手の練習が好きな人でも結婚したり、子供が生まれた時点で空手から離れてしまうものなんだが。俺も清心流の疋田氏からそうなっちゃうんじゃねぇかみたいなことを言われてきたが、全然ねぇな。疋田氏の下を離れはしたが。練習しねぇと身体が気持ち悪いんだよ。疋田氏もその点読む力はなかったか。一生練習するつもりだけど、別に覚悟なんていらないからな。ケンカに引退なんかあるかって覚悟決めたときはあるけど、そうなったらケンカになんかならない。でも練習は別物だ。人対人を意識して練習するわけでもなんでもない。昨日いっぱい練習したから今日はいいかなぁなんて思う事はあるけどやっちゃうもんだよ。藤原組長も同じなんだよなぁ。膝なんかボロボロだけど、スクワットを黙々とこなしてさ。何で練習するんだろうね。生活に張りを持たせようと無意識に感じてるのかもしれないね。身体に練習する習慣が染み込んでいるというのもあるだろうが。