総合格闘技クラス

総合格闘技の練習に来てるのは三瓶さんと渡辺さんだけだ。二人が一緒に練習するときは徒手格闘技ルールでガチンコでやることが多い。二人とも週1だし、二人とも経験者でここに入門してるからなかなか俺の教えたことを吸収できない。だから伸びるかどうか心配だったけど、昨日二人の動きを見たら伸びているね。大越君は武道空手希望だから一緒には練習していない。大越君は武道未経験者だから吸収はもっと速いかもしれない。やっぱり最初に練習した武道の影響を一番に受けるね。三瓶さんは空手も経験してるが、なによりも八光流柔術三段の腕前だ。それが何よりも大きいし、渡辺さんはボクシングの影響が大きい。俺は元々持っている技術に俺の技術を足し合わせてくれたらいいくらいに思ってるからさ。純和会の技術を俺が一番にこなせなきゃならないはずだけど、残念ながら俺は無門会の影響は外せない。だから純和会の技術を一番使えるのは少年部で練習しているリオ君だろうな。でもこのクラス。一般部は今は週2回出られるけど、渡辺さんも三瓶さんも週1。話を聞くと二人ともうちでゴッチ式トレーニングをやると1週間は身体が筋肉痛が残ってしんどいらしい。俺は二人よりも歳は食ってるが、なんだかんだ言っても教えるくらい体力はあるんだな。ゴッチ式トレーニングをやっても俺は筋肉痛にはならないからさ。でも俺はもうガチンコで打ち合うのは勘弁だなぁ。そんなことは必要に迫られたときくらいに抑えておきたいね。