バレンタイン

今、小学校では特定の人に渡してはいけないんだって。もらえなかった人がかわいそうだっていうんだろう?そんなのしょうがねぇじゃねぇか。もらえなかった人がかわいそうだなんて過保護だって思うよ。親が言うのか?それで教育委員会がそういう規則を作ったのかねぇ。それならそれで教育委員会がだらしねぇよ。もらえなかったら男を磨きなさい。そう言えない親じゃまずいし、そんな言う事を聞いてる方も聞いてる方。単に先生が動くのがめんどくさいから大人にだけ都合のいい規則だよ。運動会だって今は順位を決めないんだろう?それで本気で走ることをしなくなったらそれは教育委員会のせいだぞ。ダメだったら練習しようという気持ちさえなくなる。うちの道場は競わせるぞ。勝ったら前の方に並べて、負けたら残念だが後の方に並ぶしかない。勝ち負けなんかたまたまだけど、それで前に並ぶことになった子はそこでみんなを並ばせることもしなきゃならないから責任重大だけどな。それでいいじゃねぇか。その方がちゃんと練習するよ。何のための教育なんだよ。悔しい思いもさせての教育だと思うぞ。誕生会ですら禁止だっていうよな。呼ばれなかった人が云々とかいうんだろ?呼ばれたいなら自分を磨いて好かれる努力をすればいいんだ。そうやって大人になったんだぞ。俺だってな。大人が楽したいだけの規則なら教育者をやめた方がいいんじゃねぇか。それが日本のためだよ。先生ももうちょっと頑張ってくれよな。俺の担任は学校以外でもしっかり教育してくれたぞ。停学をもみ消してもらったしな(笑)。でもそれで頭の下げ方を覚えたんだ。俺も今回女子の道場生からもらったぞ。尤もうちの娘にも渡してたけどな。女にくれるならもはやバレンタインじゃねぇけどさ。