ジョイフィット須賀川店空手指導

今週3回指導した。平日は10人くらい来たけど、今日は3人しか集まらなかったなぁ。ちょっと残念だ。3回とも毎回来てくれる人もいたけどな。今日はおばちゃん連中というより、平日仕事している父ちゃん連中がトレーニングしているのが目立った。父ちゃん連中には興味はなさそうだ。ZUMBAなんか毎回20人くらい集まるね。やっぱり空手とは違うよなぁ。武道ってなんでこんなに人気ねぇンだ?どう楽しさを伝えるかだな。実戦的な話も交えて説明するけど、あまり関係ないと言うかどうでもいいみたいだな。でも、形の練習はみんな興味を持ってくれる。みんな後半になってくると慣れてくるのかちょっと心を開いてくれるような気がするね。たった一時間だけど、結構疲れるね。やっぱり15人くらい参加してくれるとうれしいね。基本的なほぐし方は絶対的に必要だけど、いろいろな技があるからそういうのをどんどんやってみようかな。まぁまだ始まったばかりだからな。いろいろ試してみてもいいと思う。ナイハンチなんか難しいかもしれないけど、やってみる価値はありそうだな。