少年部のヤンチャ坊主

入門してそんなに経っていない子だけど、入門前は女の子いじめてみたり、授業中席を立って出歩いたりどうしようもない子。女の子いじめはなくなったけど、師範が怖いから辞めたいって言ってきてね。親はその場にいたけど何も言えないんだよ。親に説教してやったよ。怖いからとか厳しいを暴力と区別出来ないのをちゃんと教えていない親が悪いとね。尤も自分がいじめるのは良くてやられるのは嫌だなんていうのはあまりに身勝手な発言だけどな。この子は素直だからね。ちゃんと俺に言えるんだけどな。その点は認めるよ。そんな時幼児の生徒が元気良く入ってきて挨拶してきた。この子だって怖い目は見てるよ。ヤンチャ坊主の親に、こんな小さい子だって出来てるんだからな。練習の取り組み方を考え直すように言ってやったよ。ちなみにこのヤンチャ坊主、稽古の後半には元気に頑張っていたよ。稽古前なんて誰だって面倒なもんだよ。34年やってきてる俺だって稽古前は面倒なもんだ。