子供は変わるけど

ウチの道場で頑張っているあるヤンチャ坊主。一度は稽古行きたくない病になったが、今は気を取り直して頑張るようになった。元々覚えのいい子ではない。だけど真剣にやるんだよ。少し自信がついたようだ。だけど母親に関しては月謝の払いが遅れたり、急いでたので今日は道着無しでいいですか?とかだらしない点が目立っている。裕子も頭を悩ませている。その時は俺がいなかったんだけどな。俺なら今すぐ道着を取って来い!と言うけどな。かわいそうなのはせっかくやる気になっているこの子供だよ。母親が自分の事に気がつく事が無ければ、結局は挫折しちゃうよな。だけどこのまま挫折したらまた学校でやらかすのは目に見えているから何とか子供は励まして稽古に集中させている。空手を習わせてしっかりさせたいと親が望むなら道場に預けてほおっておいてはいけない。母親が一緒に空手をやっているくらいのつもりで臨まないとな。俺の次女とはクラスメイトで仲も良いからなおさら見捨てるわけにはいかないんだ。