選抜クラスに一般部参加

昨日、少年部の選抜クラスがあった。その時間に一般部の大田原さんも稽古に参加していただいた。大田原さんの感想。ペースが速く、動きは機敏でとてもとてもついていけないと思ったそう。大体の大人は勘違いしちゃうんだよね。かわいい子供が道着なんか来ちゃってるところを見るとね。俺なんかも保育園の先生くらいにしか見られないところがあるからね。実際稽古を一緒にさせてみれば一目瞭然。まず一般部と少年部では稽古量が違うから。昔は違ったよ。少年部に比重を置く道場なんかなかったからね。今では一般部より少年部の育成に比重を置く道場が多い。自然とそうなってしまう。以前市民フェスタで空手の演武をしたことがあったけど、少年部が出てくると、みんなかわいいなんてにやにやしてるんだけど、いざ始まると観ていた人が固まっちゃうんだよ。緊張感もってびしっと演武するからさ。大田原さんにもそんなところを見せたかったからあえて同じ時間にしたんだよ。少年部も伸びてくれば小学4年くらいで自分の父親より強くなるからね。一般部の20代の女子で少年部相手だとなめてかかって、「けがすっぞ、おめぇ」とか言ってたけど、少年にボコボコにされたのは一般部女子だった。そんな事実もある。