緊急事態宣言

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。この宣言を「出すのが遅い。」という声が出てるけど、俺は安倍総理は慎重に決断したと思ってるよ。遅い?国民一人一人が自覚してなんぼだろう。緊急事態宣言なんか出る前から対策をとっている団体、企業はちゃんと存在してるんだからさ。確かに仕事をしている人に、仕事を休めと言っても生活していくにはお金は必要だからな。はい、休みましょう、スタート!ってわけにはいかないのは分かる。その点補償はと言えば5月中旬だからな。俺としてみてももっと早くしてくれよとは言いたいね。いろんな話し合いが必要だし、それ以上は言いようがないが。確かに政府も自治体も国民を理解できてないところが多々あるからねぇ。国民も政府を理解しろって言ってもそれは無理だしな。今、道場は休まずにいるが、この辺は今話し合いが必要だろう。福島市は始まった学校もすぐ臨時休校になっちゃったからな。郡山市だって時間の問題のような気がする。そうなれば道場も休まずにはいられないだろうなぁ。