道場指導

先日体験に来られた中国から来たショウちゃん。先日は一般部のみんなと稽古だったが、今日は少年部もいる賑やかなところでの稽古参加だった。組手もやったよ。ちょっと遠慮気味だったけどな。でも日本の若い子と違って精神面は強そうだった。でも先日は本部道場はマットが敷いてあるから正座も1分くらいなら耐えられるが、今回は公民館だからな。床は板張りだ。とてもキツそうだったよ。入門は一応前向きには考えてるようだよ。俺も少しずつ中国語を少しずつ覚えてみようかと思ってる。話変わって熊谷さん。今日は具合が悪くて、頭痛と吐き気がして稽古は休むと挨拶に来られたんだよ。だから身体を調整してやったんだ。そうしたらすっかり良くなっちゃってね。道着を着て再度公民館に来たんだ。良くなったのでやっぱり出ますってね。本人もさっきのは嘘だったかのようだって言っていたよ。仕事のストレスなんかで自立神経が乱れることはよくある事だから。俺が両脚の長さを診て診断したのが熊谷さんもビックリしたようでね。あれで全部分かるよと言ったら不思議そうな顔をしていたよ。